読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シャドウバース】マスター10連勝デッキ!難攻不落エイライージス!!【Shadowverse】

ついに来た!パック第4弾神々の騒嵐!!始まったばかり(3月31日現在)でまだまだ安定しない環境だが10連勝デッキができたので紹介する!!

 

 

 

f:id:tyanomax2525:20170331200530p:plain

神々の騒嵐(以下TOG)ではパワーカードが多く追加されている。そんな中もっとも騒がれたカードがヘヴンリーイージスその人である。なんといっても彼は倒れない、消えない。モルディカイもびっくりのパワーカード、それでいて8/8という圧倒的スタッツ。進化すれば10/10なので二回相手をたたけば倒せてしまうというびっくりカードだ。今回はそんなヘヴンリーイージスとDRK環境で猛威を振るったエイラとの恐怖の組み合わせを紹介しようと思う。

 

 

f:id:tyanomax2525:20170331200536p:plain

生成: 22,650

 エイラは自分のリーダーが回復するごとに盤面のフォロワーを+1/+1するというアミュレットである。DRK環境では盤面にフォロワーを並べ回復することで受けと攻めが両立できるという点で強カードとなっていたこのカードだがROBパックが来ることにより全体除去やバハムートさらには圧倒的展開力といった対応できない部分が多くなってしまい下火なっていた。

 

 

 3月31日現在ドラゴン・ネクロが圧倒的な数を占め時点ビショップ・ヴァンプといった数になっている。ドラゴンはランプドラゴン・ビショップはイージス(陽光・コントロール・エイラなど)・ネクロは(アグロ・ミッドレンジ)・ヴァンプは(メイルストロームヴァンパイア)といったものが主流である。

 

 

 

エイラの採用理由

 ますイージスはカードの効果を受けないというカードである。しかしイージスは攻撃力・体力に干渉するカードの効果だけは受けるのである。なのでイージスはエイラの恩恵を受けられるのである! 

 

 

なんといってもドラゴンへの勝率の高さである。環境トップの数を誇るドラゴンは今、圧倒的PP加速からの圧倒的回復量を力に安定した勝利をとりに来ている。もともとドラゴンのPP加速に使われるアイラとビショは相性がよく法典や鉄槌の僧侶といった消滅が低コストで打てるという点でPP加速を遅らせることができるというメリットがある。

 最速のPP加速からサタンだけはどうしようもないが神魔裁判所・テミスの審判といった優秀な除去がビショップにはあり単体カードの強みを生かしてくるドラゴンはイージスを出すターンまで苦にならない。

 

 もう一つはエイライージス以外のビショップへの後攻時の勝率の高さである。今の環境ビショップはほとんどと言っていいほどイージス採用型である、基本イージスを先に出した方が多くのアドバンテージをとれるため先行にイージスを出されると試合が崩壊してしまう場面が多々ある。また進化権が残っていない場合8/8のため二回たたいただけでは試合が終わらないという場面ができてしまいその隙に負けるということがある。

 

 アグロ系をあいてにするときは回復で凌ぎつつ盤面を次第にとっていく戦法がおすすめ!!

 

 

 

 

マリガンについて

 基本はエイラと同じでおk!ドラゴンやネクロといった法典を打ちたいフォロワーなどにはキープまたはマリガンで狙っていこう!2コスのベストな動きがユニコや法典しかないため不安になるかも知れないが恐れずにいこう!!ヴァンパイアあいてだとテミスを持ってると安心感が増す。

 

 

 

入れ替え候補

・ムーンアルミラージ(STD)

f:id:tyanomax2525:20170401053509p:plain

 苦罰との入れ替え候補、苦罰と同じく進化権をつかわずにあいてを除去できるフォロワーそれと同様の意味で

 

・サリッサ

f:id:tyanomax2525:20170401053855p:plain

 サリッサもムーンアルミラージや苦罰と似たような状況を作ることができる。この3つに関して言えば好みの部分が大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上エイライージスの説明でした!

 

 

何かあればこちらまで!! 

twitter.com

 

 

神々の騒嵐パック開封動画もよろしく


 

【 ​Shadowverse】神々の騒嵐 59+αパック開封動画! by †漆黒の暗黒戦士† 茶の間 ゲーム/動画 - ニコニコ動画